コラム

バリアブル印刷って
どんなもの?

2022/08/31

バリアブル印刷とは、正式には「Variable Data Printing」(または「Variable Information Printing」)。「Variable」は「変えられる・可変」という意味で、バリアブル印刷は「可変印刷」とも呼ばれます。従来の一般的な印刷(オフセット印刷)が版を作って同じものを大量に刷るのに対し、バリアブル印刷はデジタル印刷機を使うため版を必要とせず、データに基づいて1枚1枚内容を変えて印刷できるのが特徴です。デジタル印刷機の高性能化により、さまざまなバリアブル印刷が可能になっています。

目次

1.バリアブル印刷の活用例

バリアブル印刷の身近な例としては、DMや年賀状などの宛名印刷があります。1枚1枚に異なる郵便番号、住所、氏名などを印刷できます。これまでは宛名のみバリアブル印刷を用いるのが一般的でしたが、送り先ごとに訴求内容や文面を変えることも可能です。顧客を属性(年齢、性別、職業など)や購買履歴などを基にセグメントして、それぞれにおすすめの商品やサービスの情報を印刷すれば、有効な販促ツールになります。1枚1枚異なるQRコードを印刷して、顧客データの収集やアクセスの分析などのマーケティングに活用することもできます。

2.高品質・高速デジタル印刷機の登場

バリアブル印刷の進化の背景には、デジタル印刷機の高性能化があります。インクジェットという印刷方式を用いて、オフセット印刷に匹敵する高品質のバリアブル印刷が高速でできるデジタル印刷機が登場しています。オフセット印刷機では多くの版の差し替えが発生して費用面でも現実的ではなかった、小ロット多品種の印刷物や、一人ひとりに向けた異なる内容の印刷物が、このデジタル印刷機で実現できるようになりました。

3.バリアブル印刷製作の流れ

バリアブル印刷には、デザインのベースとなるテンプレートデータと、可変情報をまとめたデータベースが必要です。まずは、どのような目的のために、どのようなターゲットに向けて、どのような印刷物を作るかを検討し、そのために必要なテンプレートデータとデータベースを用意することから始まります。例えば、年賀状の宛名印刷であれば、年賀状のテンプレートデータと、宛名(郵便番号、住所、氏名など)のデータベースが必要です。一人ひとりに向けて訴求内容も変えるDMであれば、誰にどのような内容を訴求するかを検討し、宛名と紐づくおすすめ商品の情報など、内容についてのデータベースも必要となります。

4.バリアブル印刷のメリットとデメリット

DMや年賀状などの宛名印刷では、印刷済みの台紙に宛名のみ後から刷り込むのが従来の方法ですが、高性能化したデジタル印刷機を使えば、内容と宛名を一度にバリアブルで印刷することができ、業務の効率化が図れます。一人ひとりに合った内容に変えて印刷するDMでは、同じ内容を多数の顧客に送る従来型のDMと比較して、狙いを絞った確度の高いDMが可能となり、無駄打ちを減らし、費用の削減や反応率の向上にもつながります。半面、バリアブル印刷では、どのようなターゲットに対し、どのようなデザインテンプレートで、どのような内容を可変で印刷するかという事前の設計と準備が必要となるため、この手間をデメリットと感じる人がいるかもしれません。しかし、この手間を惜しまず丁寧に行うことで、複雑なバリアブル印刷を効率的に実施し、かつ成果につなげることができるのです。

5.バリアブル印刷で印刷物の価値を上げよう

毎日のように目にする従来型の広告を人々は不快にさえ感じています。不特定多数に向けられた濃度の薄い内容に興味や好感が持てないからです。顧客ニーズの多様化が進む今、顧客ではなく「個客」の視点が必要だといわれています。従来型の「マス・マーケティング」から、「個客」に対応した「One to Oneマーケティング」への施策の転換が求められています。そこで活躍するのがバリアブル印刷です。顧客データに基づき、できるだけ個人に寄り添った内容をバリアブルで印刷することで、印刷物は一人ひとりに向けられた特別な価値のあるものとなり、読んでもらえる、反応してもらえる確率が高まります。

6.一人ひとりのココロに応えるU-POSTグループのバリアブル印刷

私たちU-POSTグループのバリアブル印刷のテーマは、「個人のココロ」。ココロとは、感性であり、趣味嗜好であり、価値観であり、その時々の環境などに左右される気持ちの動きだったりします。顧客データの分析だけにとどまらず、データの奥に潜む一人ひとりのココロに迫るデータサイエンス、そのココロに基づき最適な広告・プロモーション戦略を立案するブランディング&マーケティング、そのココロに響くコンテンツを創出するクリエイティブ。各専門スタッフが力を合わせて取り組んでいます。顧客データベースを支えるCRMの構築から、ブランディング&マーケティング施策のPDCA、バリアブル印刷、発送業務までトータルでサポートすることが可能です。これらの流れを自動化した当グループオリジナルのDMサービス「Pin-Pon DM」もご用意しています。バリアブル印刷を活用したOne to One施策のことは当グループにご相談ください。